なんでも本棚。

まあちょっと欲しいかなと思った本とか、最近気になってる本とか、いろいろ。
スパム避けにトラバ一定時間拒否しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『トールキン指輪物語伝説 指輪をめぐる神話ファンタジー』 | main | 全米興行収入ランキングとか >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
『電車男』はサビ抜き同意。
電車男中野独人
(四六判)/新潮社 2004年10月
1365円 ISBN:4-10-471501-8
bk1 Amazon 楽天ブックス

親しい友人からこれサビ抜きと思うけど、どうよと回ってきたもの。
いや、まあ、読み始めてすぐ、いいとこ取りなんだな、とは分かりました。コメント参照先飛びまくり。匿名の悪意もムキダシになる場所とわかってて、そういうコメントは読み流す、ってのと、最初から知らないんじゃ大違いだった。
ええとよくわからない人はgoogleとかで「電車男」「検証」で検索すると事情が見えてきますが自己責任でね(汗。

虚実さだかならぬネット世界のハナシですが。たとえこれが嘘でも、うまくいってほしいと思う時はある。良心とか善意とか、大仰なものでなく、自分もそのほうが気持ちいいっていうか。
現実の利害とか、リアルの容貌・体つき・性格を離れて、信じたい、うまくいってほしいと望み、それに寄与しようと思う気持ちが、いいひととして振る舞わせてしまうこと、それはネットコミュニケーションでは確かにあることで。そのときは、ほんとうのキモチなんだよ、とは言っておきたい気分にかられる読後感でした。うん、100%じゃないにしてもね。

ただまあ、いいとこ取りしてアテて儲けようって根性はいただけない。まとめた人にそういう意図はないかもしれないのに、約1カ月で40万部突破とか聞くとそういうふうに見えちゃう自分の根性を嘆くべきなのか(嘆息。
| 折原偲 | ニュース | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
しましまふくろう (2004/12/01 8:29 PM)
トラックバックありがとうございます〜。 トラバ返しをしようとしたら……やり方が分からない(汗 ヘルプとか見ながら少しずつ覚えているところです。 自在に使いこなすのにはまだまだ時間がかかりそうです。っていうか無理(泣 本関係の書き込みもぼちぼちと増やしていくつもりです。今のところゲーム関係に偏っていますが。
しましまふくろう (2004/12/01 8:49 PM)
なんとかトラックバック成功したかな? ココログヘルプ、説明判りづらかったよぅ(泣









url: http://henneth-annun.jugem.jp/trackback/460
『電車男』を読んでみた
うーむ。これはどうなんだろうなぁ。こういう造りでいいの? 2ちゃんねらならWeb
| しましまふくろうの寝言 | 2004/12/01 8:45 PM |