なんでも本棚。

まあちょっと欲しいかなと思った本とか、最近気になってる本とか、いろいろ。
スパム避けにトラバ一定時間拒否しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ほんとうの環境問題』って何? | main | "もてなし"の楽園 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
タルト・タタン、その他の夢
  下町の片隅にある小さなビストロ、パ・マルのシェフは三舟忍という。
 長めの髪を後ろで結び、無精髭をはやして、無口なありさまはシェフコートを着ていてもサムライのようなありさまである。十年以上も修行していたフランスで「ミフネというからにはサムライなのか」と聞かれるあまり、そのようにしたのだという、伝説ともつかない曰く因縁が語られている。
 フレンチといっても家庭料理主体で、カウンター7席、テーブル5卓と小規模なのと、オープンキッチンも手伝って、お客にあわせたメニューを供するのが、パ・マルのいいところだろう。
 多彩な家庭料理の食材、料理法を熟知してるだけでなく、お客の状態を見て状態を推理し、即座に組み合わせることができなくては、なかなか上手くいくものでないのだ。
 その能力を料理以外にも発揮するのが、この短編集である。
 ハッピーエンドの、何ていうか、いわゆるいい話ばかりでないのがいいんだな。喪失のやるせなさも正面から描かれる。ひとときの味わいのために手間隙かけられた料理の存在が、きっかけでもあり救いでもあるのだ。
 『リストランテ・パラディーソ』の絵で脳内動画にならなかったのは、やはり日本的な話であるからだろう。かといって『おいしい関係』の槙村さとる絵にもならないんだけどね。

JUGEMテーマ:読書

| 折原偲 | ミステリ | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://henneth-annun.jugem.jp/trackback/731